草津のまちなかを食べ歩き くさつバルvol.7

2017年10月11日(水)・12日(木)11:30~23:00 JR草津駅周辺エリア

バルBLOG

ホーム > バルBLOG

2017年10月4日

お魚特集第二弾です!!!

カテゴリー:くさつバルの楽しみ方

以前特集したお魚特集の第二弾!!!
魚だけじゃなくえびや牡蠣もありますよ♪
 
さしみはもちろん、魚介の味を高める調理をした一品もございます。
くさつバルで最高の海の幸をご堪能ください!!!
 
 

FUNEYA 草津駅前店
【Food】特製タレとこだわり玉子を絡めた海鮮ユッケ
【Drink】生ビールorハイボール各種(普通サイズ)orチューハイ各種(超シリーズ除く)orソフトドリンクから1つ
刺身と魚飯がおいしいお店です!刺身は岩手や高知から直送。
炭火で焼いた魚と、近江米の土鍋炊き込みご飯の「魚飯」は自慢の一品!
pl_shop19_1
→FUNEYA 草津駅前店の詳細ページはこちら
 
 

クサツタテナガ
【Food】名物!生海老の刺身どか盛り
【Drink】スパークリングワインorグラスワインorハイボールorチューハイorソフトドリンクから1つ
草津駅徒歩5分の駅前居酒屋クサツタテナガ。
pl_shop31_1
→クサツタテナガの詳細ページはこちら
 
 

かき小屋フィーバー 滋賀草津店
【Food】チーズのせワイン蒸し牡蠣4個
【Drink】超炭酸ハイボールorカシスオレンジorソフトドリンクから1つ
一年中新鮮な牡蠣食べ放題のお店がオープン!牡蠣以外にも、海鮮や一品も豊富!
ちょい飲み大歓迎!お気軽にご来店ください。
pl_shop49_1
→かき小屋フィーバー 滋賀草津店の詳細ページはこちら
 
 

スッキリしたお酒とたべる魚介はなぜあんなに美味しいのでしょうね…?
 
ではまた次回をお楽しみに♪

2017年10月3日

洋食特集第二段!!

カテゴリー:くさつバルの楽しみ方

洋食特集まだまだ続きます!
 
第二段では懐かしのシチューと本格ピッツァをご紹介!!
普段はなかなかあじわえない本場の味を楽しめるチャンスです。
 
もちろんお酒との相性もバッチリです♪

 
 

トラットリア デラメーラ
【Food】昔なつかし牛すじ肉のビーフシチュー
【Drink】赤ワインorソフトドリンクから1つ
地元の契約農家から仕入れる野菜をはじめ、肉や魚、小麦粉まで選び抜いた食材を使用しています。駅近イタリアン、どうぞご堪能下さい。
pl_shop03_1
→トラットリア デラメーラの詳細ページはこちら
 
 

Misora Terrace Italy
【Food】ピッツァ マルゲリータ(2名様でフルサイズ・1名様でハーフサイズ)
【Drink】赤・白ワインorビールor烏龍茶から1つ
本格イタリアンをカジュアルに。ビールやワインを片手に”大人のワイワイ感”をお楽しみ頂けます。
pl_shop13_1
→Misora Terrace Italyの詳細ページはこちら
 
 

SUNDAY’S BAKE RIVER GARDEN
【Food】薪釜で焼き上げたマルゲリータ
【Drink】生ビールorハイボールorハウスワインorソフトドリンク(専用メニュー)から1つ
草津川跡地公園内「クサツココリバ」で薪釜で焼き上げるナポリピッツァ!おすすめです!
pl_shop26_1
→SUNDAY’S BAKE RIVER GARDENの詳細ページはこちら
 
 

洋食特集いかがでしたでしょうか?
気になったお店は要チェックですよ!
 
ではまた次回をお楽しみに♪

2017年10月3日

洋食特集第一段!!

カテゴリー:くさつバルの楽しみ方

本日はドドンと洋食大特集!
こだわりの一皿や懐かしの味、本格ピッツァを
二回にわけて紹介しちゃいます!
 
第一段のお店はこだわりのお肉を使った洋食が味わえるお店です!!
手間暇のかかったお料理を食べながらワインが飲めるなんて最高ですね♪

 
 

レストラン リヴィエール
【Food】】豚ばら肉の塩漬けとソーセージと野菜のポトフ浅利の香り
【Drink】生ビールorソフトドリンクorワインから1つ
カジュアルであたたかみのある店内は過ごしやすく女子会にもオススメ。ぜひお越しくださいませ。
pl_shop02_1-1
→レストラン リヴィエールの詳細ページはこちら
 
 

Bar Italianaじゅえるるーむ
【Food】銘柄豚「京のもち豚」のローストきのこのハーブバターソース
【Drink】グラスワインorソフトドリンクから1つ
ワインやビールに合うイタリアンを気軽に楽しんで頂けるお店です。
pl_shop21_1
→Bar Italianaじゅえるるーむの詳細ページはこちら
 
 

サルティンボッカ
【Food】イタリアンソーセージorパティシエ特製デザート8種の中から1つ
【Drink】 生ビールorグラスワインorカクテルorソフトドリンクから1つ
草津川跡地公園内の商業施設「クサツココリバ」に4月にOPENしましたイタリア料理店です。
pl_shop25_1
→サルティンボッカの詳細ページはこちら
 
 

第二段も同時に更新しています!
ぜひご覧くださいね♪
 
ではまた次回をお楽しみに♪

2017年10月2日

くさつバル来週開催です!

カテゴリー:くさつバルの楽しみ方

いよいよ来週に開催が迫りましたくさつバル!
 
本日は香ばしいかおりが食欲をそそる炭火焼が特徴のお店を紹介します。
各店美味しい炭火焼メニューが充実しているので注目です!!
 
炭焼笑店 きばちゃん(きばりや)
【Food】名物「鶏メンチカツ」!自慢のメンチカツを自家製サルサソースで!
【Drink】 生ビールorハイボールorソフトドリンクから1つ

きばり屋グループの姉妹店。焼鳥はもちろん、野菜肉巻串がおすすめ。
深夜3時まで営業していますので、ゆっくりお楽しみください。
pl_shop09_1

→炭焼笑店 きばちゃん(きばりや)の詳細ページはこちら
 
 

花ひこ 草津店
【Food】草津バル限定絶品テリマヨチキン
【Drink】生ビールor酎ハイorハイボールorソフトドリンクから1つ
焼き鳥はもちろん、豚、牛、魚介類、季節の野菜などを扱う炭火焼き鳥居酒屋です。
サイドメニューも豊富に用意しております。
pl_shop18_1

→花ひこ 草津店の詳細ページはこちら
 
 

炭火居酒屋 おおくら屋
【Food】プレミアム!!自家炊き炙りチャーシュー煮卵のせ
【Drink】生ビールorハイボール(フレーバー)orソフトドリンクから1つ
元気いっぱい、笑顔いっぱい。
疲れもぶっ飛ぶ事間違いなしなお店です!
pl_shop48_1
→炭火居酒屋 おおくら屋の詳細ページはこちら
 
 

開催に向けてどんどんお店を紹介していきます!

ではまた次回をお楽しみに♪

2017年9月29日

やっぱり麺はハズせない!

カテゴリー:くさつバルの楽しみ方

本日は麺特集です!
 

麺好きを公言する藤井四段の”勝負メシ”として話題になったので、
注目している方も少なくないのでは?!
麺好きならハズせないこだわりのお店のご紹介です!
 
 

らーめん五大洲
【Food】特製ちび味噌らーめんと自家製チャーシュー&燻玉のおつまみ風盛り合わせ
【Drink】グラス生ビールorグアバジュースから1つ
特製味噌らーめんが人気上昇中。また世界一辛い唐辛子の入った「死神味噌らーめん」も、辛麺マニアから結構イケると好評です。
pl_shop01_1
→らーめん五大洲の詳細ページはこちら
 
 

手打ち蕎麦 さくら
【Food】竜王町産そば粉の手打ち十割ざる蕎麦と炊き込みご飯(漬物付き)
【Drink】アイスコーヒーorホットコーヒーor烏龍茶から1つ
地産地消を目指して、そば粉も竜王産を使用しています。
100%手打ちにこだわり、出汁もカツオ等ふんだんに使用しています。
pl_shop27_1
→手打ち蕎麦 さくらの詳細ページはこちら
 
 

名代 宿場そば
【Food】揚げたて天ぷらと湯がきたてのおそばセット
【Drink】食後に1杯のコーヒー
打ちたてゆがきたてをモットーに、美味しいおそばを提供します。
pl_shop51_1
→名代 宿場そばの詳細ページはこちら
 
 

お酒を飲むとなぜだか麺が食べたくなりますね♪

 
ではまた次回をお楽しみに♪

2017年9月28日

サクッパリッ!カラッと揚がった揚げ物特集!

カテゴリー:くさつバルの楽しみ方

お酒に合う食べ物といえば、やっぱりカラッと揚がった揚げ物!!
本日は揚げ物特集です。
 
ひとことで揚げ物と言ってもいろんな種類があるので、食べ比べも面白いですよね♪
お好みの揚げ物を探してみてください!
 

羅府屋(らふや)
【Food】チキンフィンガー&ガーリックシュリンプフライ
【Drink】生ビールorハイボールorソフトドリンクから1つ
広めのカウンター席と、ゆっくりくつろいでいただける掘りごたつ席の店内になっております。
shop04
→羅府屋(らふや)の詳細ページはこちら
 
 

壺 草津駅前店
【Food】厚切りハムカツ
【Drink】生ビール(中)orハイボールor焼酎各種orチューハイ各種orソフトドリンク各種から1つ
47年の歴史溢れるアットホームな居酒屋です。
種類豊富な料理、草津の地酒など、必ずまた足を運びたくなる自慢のお店です。
shop14
→壺 草津駅前店の詳細ページはこちら
 
 

B級スタンド
【Food】串かつセットorしめさば
【Drink】生ビールorハイボールorソフトドリンクから1つ
味はA級人気NO1の〆さば! 価格はC級自慢の串カツ!!傑作の限定日本酒なんかもありますよ。
shop15
→B級スタンドの詳細ページはこちら
 
 

ビールが飲みたくなっちゃいますね~!
 
ではまた次回をお楽しみに♪

2017年9月27日

草津の焼き鳥は最高!!

カテゴリー:くさつバルの楽しみ方

草津といえばやっぱり焼き鳥!
そこで、本日の店舗紹介は焼き鳥特集です!
 
香ばしい焼き鳥とお酒の組み合わせは最高ですね♪
 
 
草津炭旬
【Food】高級備長炭で焼く、人気の串焼き3種
【Drink】生ビール(中)orハイボールorチューハイorソフトドリンクから1つ
草津駅徒歩30秒で85席の居酒屋!
漁港直送鮮魚や熊本直送の新鮮馬刺し、備長炭炭火焼鳥等、こだわりの料理が盛りだくさん。
shop16
→草津炭旬の詳細ページはこちら
 
 

近江軍鶏 鳥桜
【Food】せせり黒焼き
【Drink】 生ビールor角ハイボールorウーロン茶から1つ
滋賀県の特産地鶏である「近江しゃも」が味わえる地鶏居酒屋です。
個室完備で団体様の宴会にもご利用いただけます。
shop33
→近江軍鶏 鳥桜の詳細ページはこちら
 
 

炭焼厨房 呼々家 草津店
【Food】朝引き鶏の串焼3本+自家製チキン南蛮1つ
【Drink】生ビールorハイボールorソフトドリンクから1つ
おいしい鶏は鮮度が命。毎朝養鶏場から直送される朝引き鶏を使用。
紀州の備長炭で肉汁を閉じ込めた鶏料理をぜひご賞味ください。
shop37
→炭焼厨房 呼々家 草津店の詳細ページはこちら
 
 

定番の焼き鳥から黒焼きまでどれも美味しそうですね~!
 
ではまた次回をお楽しみに♪

2017年9月26日

今日はお魚第1弾☆

カテゴリー:くさつバルの楽しみ方

本日は美味しいお魚が食べられるお店を紹介します!
 
新鮮なお魚とお酒の相性はバッチリ☆
美味しいお魚やお寿司とお酒でくさつバルをめいっぱい満喫してください。
 
美味しすぎてついついお酒がすすみすぎちゃうかも!?
 
 
旬菜 洗心亭
【Food】藁の香りを纏った自慢の「鰹の塩タタキ」をレモンで
【Drink】冷酒or生小orハイボールorソフトドリンクから1つ
地元野菜や市場直送の鮮魚など、旬の一品料理、
炭火料理やワラ焼きのカツオのたたきなどが売りのお店です。ランチもやってます。
 
旬菜 洗心亭
 
→旬菜 洗心亭の詳細ページはこちら
 
 
紫雲英寿し
【Food】てっさ、てっぴ、ゆびきのふぐ3種盛
【Drink】 焼酎魔王(50杯限定)or日本酒or生ビールorチューハイorウーロン茶その他から1つ
季節、旬を大切にするすし店です。冬の時期は、ふぐが自慢です。宴会も50名様まで承ります。
 
紫雲英寿し
 
→紫雲英寿しの詳細ページはこちら
 
 
有限会社 宗兵衛本店
【Food】お寿司3種握り(マグロ、いか、カンパチ。ネタ大きめ!)
【Drink】生ビールorソフトドリンクから1つ
大海の鍛え抜かれた味のよさ、花の都祇園から草津へ。
趣向をこらした海の幸、山の幸で宗兵衛は日本人の心を大切にします。
 
有限会社 宗兵衛本店
 
→有限会社 宗兵衛本店の詳細ページはこちら
 
 
お魚だけでもいろんなものが楽しめちゃいますね♪
 
ではまた次回をお楽しみに♪

2017年9月25日

みんな大好き♪カレーが楽しめるお店の紹介!

カテゴリー:くさつバルの楽しみ方

今回はカレーを楽しめるお店を紹介していきたいと思います(*^^*)

 

カレーって、みなさん好きな方が多いのではないでしょうか??

家で食べる家庭的なカレーも良いですが、
「くさつバル vol.7」では、是非お店でしか食べられないスパイスからこだわったカレーを堪能してほしいです♪

 

 

ナマステタージマハル 草津駅前
【Food】 まろやかでコク深いバターチキンカレー・チーズナン・チキンティッカのセット
【Drink】グラスワインorラッシーorウーロン茶から1つ

インド人シェフが作る、本格薬膳インド料理をぜひご賞味ください。
辛さは6段階。お子様でもお召し上がり頂けます!

shop07

→ ナマステタージマハル 草津駅前の詳細ページはこちら

 

 

AMMY INDIAN DINING
【Food】カレー、ナン、手羽元、シシカバブ、サラダ添え
【Drink】飲み放題メニュー(ソフトドリンク含む)から1つ

本場北インド料理をお気軽に召し上がっていただけます。
普通は辛くありません。お好みの辛さに仕上げます。

shop28

→ AMMY INDIAN DININGの詳細ページはこちら

 

 

ステーキハウス 近江
【Food】人気の絶品ハンバーグ入りキーマカレー
【Drink】アイスコーヒー or オレンジジュース or ウーロン茶から1つ

こだわりの近江牛と野菜を目の前で調理します。
ランチの絶品ハンバーグも大人気!!

shop22

→ステーキハウス 近江の詳細ページはこちら

 

 

写真を見てるだけで美味しそうなスパイスの香りがただよってきますよね(*^o^*)

 

ではまた次回をお楽しみに♪

2017年9月22日

くさつバル vol.7に出店するお店を紹介していきます!

カテゴリー:くさつバルの楽しみ方

お待たせしました、くさつバルファンの皆様!

あっという間に、なんと開催日まで3週間を切っていましたね♪
カウントダウン開始していきますよー!

さあ、もうわくわくが止まらない感じになっていると思いますので、
その期待値をもっともっと高めていただくべく!
これより出来る限りお店の紹介をしていきたいと思います!
最初が肝心、初回にご紹介する店舗は・・・・・・、
普段はなかなか食べられない、
ワンランク上のローストビーフが食べられるお店のご紹介です(*^^*)
この機会を逃したら、きっと後悔しちゃいますよ!

 

ホテルボストンプラザ草津 レストラン リバティー
【Food】 特製山葵ソースの国産ローストビーフ
【Drink】自然派オーガニックワインorグラス生ビールorソフトドリンクから1つ

気軽にワインとビールを楽しめるカジュアルダイニング。
アーリーアメリカン調の落ち着いた店内で寛ぎのひとときを。

shop05

 

 

ランプ精肉店
【Food】国産牛のローストビーフ(じっくり2時間低温調理)
【Drink】赤・白ワインorソフトドリンクから1つ

美味しいお肉とワインのお店ランプ精肉店、牛、豚、鶏、羊など様々なお肉をご用意しております。

shop11

 

魚処 いさり火
【Food】こだわりのシャリを使用したローストビーフ丼
【Drink】ワインorスパークリングワインorソフトドリンクから1つ

カウンター以外全個室になっており団体様から2名様まで宴会や接待にも幅広く利用して頂けます。shop45

 

どれも美味しいこと間違いナシ!!!
ではまた次回をお楽しみに♪

ページの先頭へ

お問い合わせ

草津商工会議所(担当:山中、佐々木、鈎)
〒525-0032 草津市大路2丁目11-51
TEL:077-564-5201(月~金 9:00~17:00)

主催
草津商工会議所 くさつバル事務局
後援
草津市